豆腐マイスター講座2日目
油揚げ・がんも編
とうふプロジェクトジャパンの代表の磯貝先生に座学を教えていただきました。
油揚げってどうやって作られるかご存知でしょうか?
油揚げ専用の固い豆腐(生地)を作ってから揚げるそうです。
上の写真の白い方が生地です。
こちらを30分くらいかけてじっくり揚げます。
左上から時計回りにだんだん揚っていく様子。
こんなに手間がかかっているなんて知りませんでした。
揚げたての油揚げは本当に美味しかったです♪
さてさて、ここでお豆腐を使ったクッキング。
お料理は、山口 はるの先生に教えていただきました。
はるのさんとは、数年前からお仕事でご一緒させていただいていますが、
お料理を習うのは初めて。
ためになるお話と軽快なトークで、楽しさ溢れる素敵なレッスンでした♪
乾燥おからのタブレ風、豆腐のジョン、厚揚げ餃子
手作りがんも、あられ油揚げのビビンパ
美味しいお料理をありがとうございました(*^-^*)
山口 はるの先生のお教室はこちら☆
いよいよ最後の手作り豆腐編
豆乳ににがりを入れてお豆腐を作ったことはありますが、大豆からは初めて♪
一晩水につけた大豆をミキサーにかけて『呉』を作ります。
こちらを絞ってできたのが豆乳とおから。
豆乳をしばらく温めて、にがりを入れたらわずか3秒で固まりました。
こちらの型箱に布を敷き、お豆腐を入れます。
蓋をして重石をして10分。
お豆腐の完成♪
自分たちで作ったお豆腐は甘くてとっても美味しかったです(*^-^*)
最後にテストを受けて、無事に合格☆
豆腐マイスターに認定していただきました。
マクロビオティックでは欠かせない食材の『豆腐』ですが、
知らないこともたくさんあり、大変勉強になりました。
今回学んだ知識を生かし、より深く生徒さんにも伝えていきたいと思います♪
豆腐マイスター認定講座はこちら☆
http://www.zentoren.jp/meister/
最後に素敵なはるの先生と一緒に♪
楽しいレッスンをありがとうございました☆