ビューティ フード

美と食♪

2014年7月24日

こんにちは、25ansエレブロガーのRikakoです♪

先日は、J:COMの『食プラス』という番組に出演させていただきました。

今回は、『美と食』をテーマに私が主宰しているお料理教室の話や

マクロビオティックの話をさせていただきました。

撮影ということで、ヘアメイクもしていただきました(*^-^*)

今回は、その番組で紹介した夏にピッタリのレシピをご紹介します♪

栄養満点!キヌアのサラダ☆

 キヌアは、南米アンデス原産の穀物で、その高い栄養価はNASAも注目しています。

他の穀物と比べ低カロリーにも関わらず、3~10倍の栄養素を含み、タンパク質・食物繊維・ミネラルといった

体に必要な栄養素を少しの量で摂取できるオススメのスーパーフードです♪

 

~材料~

キヌア       100g

水         200cc

パプリカ(赤・黄) 各1/2個

プチトマト     1個

きゅうり      1本

胡桃        適量

ブロッコリースーパースプラウト 適量

~ドレッシング~

レモン汁    大さじ2

梅酢      大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩麹      小さじ1

胡椒      少々

 

~作り方~

1.キヌアはしっかりと洗い、ザルにあげて水気を切る。

2.鍋にキヌアと分量の水を入れて沸騰させ、蓋をして弱火で15分炊く。

水気がなくなったら、火を止めて10分蒸らす。

3.パプリカ・きゅうりは1cm角に切り、プチトマトは半分に切る。

4.ボウルに2と3を入れ、ドレッシングを混ぜ合わせる。

5.皿に4を盛り、胡桃とブロッコリースーパースプラウトを乗せて出来上がり♪

ブロッコリースーパースプラウトは、デトックスの王様ともいわれる『スルフォラファン』を

熟成ブロッコリーの20倍以上も含み、抗酸化作用もある為、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。

 

忙しい朝でも手軽に作れるので、是非お試しくださいませ♪

 

-ビューティ, フード
-, , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪